ママ、がんばらない!

子育てを楽しく!手抜きじゃなくて効率的と言って。

流産のはなし⑧ 出産とその夜

今日も流産後の様子などのお話です。

読みたくない方はUターンお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

予想以上にあっさりと出てきた我が子。

腹痛はその後大してありませんでした。

 

でも

テレビをつけておく気にもならず

 

何かを考えてすごく悲しくなる

というよりは

何も考えていない感じで

 

ぼーっとしては

勝手に涙が出て

 

涙が出るから

あ、悲しい

ってなって

 

 

夜11時

気がついたら過呼吸になっていました。

 

 

助産師さんが

 

泣いていいんよ

泣いた方が後々楽よ

 

と背中をさすってくれて

落ち着きました。

 

落ち着くように

アロマしてみる?

といって部屋に用意してくれました。

 

泣きすぎて鼻がつまって

香りはあまり分からなかったけれど

気持ちが嬉しかったです。

 

 

家に帰ったら

気を遣って

辛いって言えなくなる。

 

夫だってきっとつらくて

私にどう声かけようって困ってて

何事もないように仕事で振る舞って

仕事も繁忙期で

色々大変だと思う。

 

私だけがいつまでも泣いてたら

みんなに迷惑をかける。

 

普通に振る舞えるか心配です。

 

自分の思ってた以上に

涙が出るんです。

 

悲しいのか

よく分からないけど

涙が出て

うわーってなっちゃうんです。

 

 

そんな話を

泣きながら助産師さんに

聞いていただきました。

 

ろくに目も合わさずに

天井に向かって喋るような

失礼な態度の私でしたが

助産師さんはしばらく傾聴してくれました。

 

赤ちゃんは亡くなってしまったけど

お母さんは立派に出産したでしょう?

出産は出産なの。

さっき母乳出ないようにするお薬

飲んでもらったでしょ?

体は「出産だ」って思ってて

だからホルモンも

いわゆる産後ハイってやつになって

頭だけ興奮状態になる

っていうのはよくあるのね。

 

気持ちと体と微妙にズレてたり

体の反応が先に出たり

しばらく戸惑っちゃうかもしれないね。

とのことでした。

 

助産師さんは

自身も心拍確認前に流産したことがあって

1週間泣いて過ごした

という話をしてくれました。

 

時間薬

というけれど

本当にその面はあると思うの

 

絶対最初が一番辛いから

明日退院しても

辛くて困ったら

電話してくれたらいいから

1週間後の検診おわっても

電話していいからね

 

と、産婦人科病棟の

直通の電話番号を教えてくれました。

 

その後も

次の妊娠に悪影響はないのか、とか

妊娠できても

不安で押しつぶされそう、とか

メンタル弱いんですよ、とか

いろんな心配事を相談しました。

 

しばらくして涙も落ち着いてきたので

寝ることにしました。

 

なにかまた心配になったら

ナースコール押してくださいね。

息苦しくなってもおしてね。

遠慮しなくていいからね。

 

気づいてるかもしれないけど

今日他の入院の方いないから

暇やで。笑

 

 

和ませる一言をくれました。

 

 

しばらく目を閉じて

 

でもまた涙が出て

いろんな気持ちが頭を駆け抜けて

 

深夜2時

また過呼吸に。

 

あまりに疲れ果てて

睡眠導入剤をもらうことにしました。

 

なんとも言えない気持ち悪さはありましたが

しばらくして眠りにつきました。