ママ、がんばらない!

子育てを楽しく!手抜きじゃなくて効率的と言って。

流産のはなし⑨ 退院と静養

流産のはなしもそろそろ終わりです。

読みたくない方はUターンお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

朝。

 

立ち上がったら

思いっきりふわっっっとしました。

 

睡眠導入剤残ってるのかな。

 

酔っ払いのように

お手洗いに行きました。

 

 

朝ごはんを少し食べて

最後の先生の診察を待つ間

またしても軽く過呼吸

 

内診台の上でも怖くて半泣き。

 

メンタルが弱いのは

自分でも分かっているので

そこまで自責の念はありません。

病棟のみなさま、すみません。笑

 

先生から

出産をしただけだから

普通に次の生理がきたら

妊娠を考えても大丈夫ですよ。

 

今回の処置で

次の妊娠が不利になるとかは

ありません。

 

と説明がありました。

 

1週間後の検診の時間を決めて

部屋に戻りました。

 

 

しばらくして夫が迎えにきました。

死産届を役所に出してもらい

火葬の許可をもらってくれば

赤ちゃんと帰れる

ということだったので

 

夫に役所に行ってもらい

その間は病院で

休ませてもらうことにしました。

 

公的な書類を見ると

死を突きつけられて

なんだか辛いです。

 

役所から戻ってきた夫は

領収書を持っていて

 

死ぬのにもお金かかるんよな

と思いました。

 

火葬の日は

夫も立ち会えるよう

日曜日になりました。

 

助産師さんが

部屋に

赤ちゃんの入った箱と

おもちゃとボーロ

お花を持ってきました。

 

みんなでお花を入れました。

私は泣いて

一つしか入れられませんでした。

 

おもちゃとボーロは

よかったらお供えしてあげてください

とのことでした。

 

少し部屋で泣いて

その間夫は何も言わず

 

しばらくして

部屋を出ることにしました。

 

助産師さんたちが

エレベーターまで見送ってくださいました。

 

ドアが閉まるまで

大きく頭を下げました。

 

本当に感謝しかありませんでした。

私を否定するようなことは一切言わず

夜中に話も聞いて頂いて

安心して

甘えて

入院できた。

 

きっとこの人たちのおかげで

私は早めに立ち直れる。

 

そう思いました。

 

病院内の廊下を

赤ちゃんの入った箱を持って歩く姿は

人目についたかもしれません。

 

私は必死で涙を堪えて歩きました。

マスクをしていて良かったと思いました。

 

同じ状況を迎える方のために書いておくと

13週をこえた、

お腹の中で亡くなっている死産

いわゆる掻爬術ではなく

分娩誘発をして産むタイプの流産は

産んでいるので

出産育児一時金がでます。

直接支払い制度を使ったので

支払いはゼロでした。

 

実際の医療費が25万ほどで

一時金との差額15万ほどは

健康保険に請求すれば返ってくる

とのことです。

 

せめて懐に優しかったのが救いでした。

ここまでの検診にかかったお金も

返ってきたようなものです。

 

それでもまだ余るので

気分転換に

美容室に行ったり

普段しないネイルを少ししたり

ちょっと気分が明るくなるような

何かに少し使って

余りは次の妊娠の検診用に

取っておこうと思います。

 

なお

私の入っている医療生命保険(共済)は

おりませんでした。

出産は病気ではなく

出産は自費診療だから

ということのようです。

 

自分に当てはまるかな?

と思われる方は

診療明細のところに

分娩自費とか書いてあるので

見てみてください。

電話できるなら

保険会社に問い合わせるのが

一番早いですね。

 

帰りの車の中で

骨壷がいるんだって

何も残らないかもしれないけど

と夫に言われました。

 

そりゃそうだよな

と思いながら仏具屋さんに行き

一番小さな骨壷を買いました。

それでも大きいなと思いました。

 

こんなに早く亡くなる赤ちゃん

いないよな。

と少し悲しくなりました。

 

昼ごはんを食べる元気もなく

家に帰ってからも部屋に閉じこもり

娘のお迎えも夫に頼み

夜まで何もしませんでした。

 

赤ちゃんの箱を冷やす保冷剤を

定期的にかえただけです。

 

何か考えるわけでもなく

涙もそんなに出ず

 

ただぼーっとして

 

娘と感動の再会をしたのに

ろくに遊んであげられなくて

娘も私の異変を察知しているようでした。

 

この夜も寝られなくて

隣で簡単に寝てる夫に少し腹を立てて

薬を飲んで1時間ほどで

記憶が途切れました。

 

この退院が水曜日

火葬は日曜日

辛いことはこの間に終わらせたい

 

そう思って木曜の朝

分娩予定だった病院に

キャンセルの電話をする

出産育児一時金の差額請求をする

と決めました。

 

結局電話だけして

木曜日が終わりました。

ゴロゴロして

寝るわけでもなく

夜になりました。

 

義父母と食べるから

食べるしかない夕飯。

夜一食状態で

思うほど食べられません。

それでも無理やり詰めました。

 

入院前と比べて3kgやせました。

(事前の蓄えが豊富なので問題はないです。笑)

 

食欲だけが取り柄の私を

義父母は心配しているようでした。

 

明後日から仕事の予定だけど

こんなに無気力で大丈夫かな。

 

明日はもう少し動いてみようかな。

 

と思いながら

ゴロゴロを継続しております。

 

もしお金のこと

処置内容のこと

質問があればなんでも

聞いてください。

 

初めての経験で

検索しまくって

ここに辿り着いた方が

いらっしゃると思います。

 

何かできることがあれば

声かけてくださいね。