ママ、がんばらない!

子育てを楽しく!手抜きじゃなくて効率的と言って。

13週の流産 その後③気持ち

こんにちは、ぱとです。

 

流産から約1年。

気持ちもだいぶん落ち着きました。

それでも

たまに思い出すことがあります。

 

いま

まだその渦の中にいて

辛い思いの方もいらっしゃると思います。

 

赤ちゃんを大切に思う気持ち

 

素敵だな、と思います。

 

 

いまこの経験を振り返って

思うことを書きます。

 

まず

私が今回一番しんどかったのは

「赤ちゃんがダメになったという報告」

でした。

 

親や親友に妊娠報告していたことを

後悔しました。

 

もっと慎重に報告すべきだったなと。

 

嬉しい気持ちはあっても

やはり何が起こるかわからない…

次はもっとゆっくり報告しよう

と思いました。

 

それでも

報告しないといけない場面があります。

 

私は義両親と同居なので、

お酒を断る理由に限界があります。

生魚を食べなくなる理由も

ごまかすには限度があります。

 

だから義両親には

早々に報告しなくてはいけない。

 

これが実は

今回結構大きな傷を生みました。

 

義両親が

私の許可なく

妊娠を複数の人に

言ってしまったのです。

報告するには早すぎると伝えたのに。

 

私がある行事に参加できなくなったとき

妊娠したから

と理由を言ってしまったそうです。

 

しかも

他の人に言った

ということも

しばらく知りませんでした。

 

このせいで

私は流産まで知られることになりました。

 

かわいそうな人

はれもの

 

そうなった気がして

辛さが何倍にもなりました。

 

義両親も

嬉しい気持ちで言っていたのは

分かっています。

でも……

 

 

ですから

妊娠のお話は

他の人に勝手にしないでほしいです。

 

その人はあなたを信じて伝えたのです。

 

あなたに伝えたかったのです。

あなたにお祝いして欲しかったのです。

 

他の人への報告は

頼まれたならするか

本人がするはずです。

 

勝手に言いふらさないでください…

 

 

これが今回の一番の反省です。

もっと釘を刺しておくべきだった。

 

 

 

そしてもうひとつの気持ちの山場。

 

他の人からの妊娠報告

です。

 

私の流産から半年、

義妹から妊娠報告をうけました。

 

大好きな義妹です。

子どもが欲しいとずっと言っていた義妹。

 

念願の妊娠に

私も大喜びしました。

 

私が流産したことも知っているので

(義両親からの流出先のひとつ。笑)

言いづらかったかな

と思ったりもします。

 

妊娠報告を受けた時の気持ち。

 

おめでとう100%

 

なんで私のところには

帰ってこないの?50%

 

 

トータル100にならないことに

おどろきました。

 

お祝いする気持ちは100%あるのです。

 

私のところに来てくれたらよかったのに!

なんでアンタなのよ!

とか

そういう

人の不幸を願う気持ちは

ゼロです。

 

でも

なんで私はダメなの?

 

という気持ちは沸きます。

 

すごい不思議な感覚でした。

 

 

私は

妊娠報告は

大歓迎です。

 

誰かの幸せは嬉しいです。

 

でも、これ

たぶん

人によってはとんでもないダメージです。

 

努力によって

どうにかできることならともかく

どうにもならないからこそ

相手にあって

自分にないものが

悔しい。

 

妊娠報告を聞いて

笑顔でおめでとうと言っていても

心はボロボロ

 

そういう人がいるはずです。

 

しかも、

100%おめでとうと思えない

こんなブラックな気持ちがわくなんて

最低

自分を責めて

また悪循環に陥ります。

 

そんな人が

実はいっぱい

この世界には

いる。

 

 

それを私は流産から教わりました。