ママ、がんばらない!

子育てを楽しく!手抜きじゃなくて効率的と言って。

流産のはなし② 家族の反応

今回もそんなはなしです。

読みたくない方は

Uターンお願いします。

 

 

 

 

 

夕飯後、義父は早々に席を外してしまい

義母と夫と娘と私だけになりました。

 

 

何度もタイミングを逃して

 

ようやく声を絞り出して

 

おかあさん、

 

赤ちゃんの心臓が

止まってしまいました

 

 

と伝えると

 

ハッと息を吸い込んで

私の肩を抱いて

 

どうして

なんで

 

辛かったね

 

我慢しないで

泣いたらええんよ

 

と言ってくれました。

 

 

私はそこで

家に帰って初めて泣きました。

 

夫はそばで見ていました。

なんと声をかけていいか

わからなかったのでしょう。

 

娘は

初めて見る私の涙に

非常事態は察知したようでした。

 

犬は私の横に

おしりをくっつけて寝ました。

慰めてくれる時の

ポジションです。

 

 

私はたくさん泣きました。

 

いろんな人が

赤ちゃんを待ってくれていた。

 

なのに………

 

そう思うといくらでも

涙は出ました。

 

 

一番楽しみにしていた人

 

私の母

 

母に連絡しなくちゃ

 

時間が経つほど言いづらくなる。

 

 

電話をしました。

 

つい12時間前まで一緒にいた母。

 

私からの電話に出るなり

 

何かあったの

どうしたの

 

と言ってきました。

 

おかあさんって

声のトーンでなんでもわかる。

すごいな。

と思いました。

 

忘れ物とか

そういう用じゃない

というのを声で気づかれました。

 

心臓が止まった

と伝えると

 

 

辛い

辛いね

 

と母も泣き出しました。

 

私も泣きました。

 

きっとあなたのせいじゃない

赤ちゃんが弱かったんだよ

最初から決まってたんだよ

 

こんなコロナ禍の中で

弱い体のまま

生まれるわけにいかない

そう判断した賢い子だよ

 

お腹の中に

とても長くいたのに、いなくなる

そんなことしたら

ママが傷つくって

優しいところのある子だよ

 

お母さんの言葉で

傷つけてたらごめん

 

こういうときに

かける言葉が

わからない

 

だから傷つけてたら

ごめんね

 

 

母なりの優しさを感じました。

 

私が、自分を責めるタイプだ

ってよくわかってる。

 

お母さんの言葉に傷ついたりしてない。

 

一緒に泣いてくれて

ありがとう。

 

 

 

 

義父には

自分の口からは報告しませんでした。

 

言ったらまた泣いてしまう。

そう思って義母任せにしました。

 

翌日、義父は

特に同情の言葉をかけてくるでもなく

 

入院の送り迎え

休み取れるから言ってね

 

とだけ

言ってくれました。

 

これが義父らしいと思いました。

 

しんみりしたものは好まない。

でも

思いやってはくれている。

 

頼りになるおとうさんらしい対応でした。

 

 

 

夫も

 

同情の言葉はかけてきませんでした。

泣きもしませんでした。

 

でも

涙を堪えているのがわかりました。

 

そうして

 

我慢しなくていいから

我慢されたら心配になるから

 

仕事のことなんか考えなくていい

こっちがどう思うかなんて考えなくていい

ごめんねって言わなくていい

 

と言ってくれました。

 

夫だって

悲しいんだ。

 

夫だって

我慢してるんだ。

 

夫は口下手だけど

その中でもなんとか

ベストアンサーを出そうと

頑張ってくれている。

 

それだけで十分でした。

 

 

 

 

私は家族に恵まれている。

 

 

 

みんなが気を遣ってくれて

 

それぞれの優しさで迎えてくれて

 

落ち着いて泣くことができる。

 

 

 

優しい母の元に生まれ

暖かい家庭に嫁いだことに

感謝しました。

 

 

もしご家族が流産で悲しんでいて

どう接していいか分からない

と思われている方が

いらっしゃったら

 

その方が安心して泣けるように

してほしいです。

 

 

自分の発言で傷つけてたら本当にごめん

 

こんなときなんて言っていいか分からない

 

辛かったら吐き出してほしい

 

泣いていいよ

 

 

いろんな言葉があると思います。

 

正直どんな言葉も届かない状態の方も

いらっしゃると思います。

 

このときの発言が

一生刺さってしまう方も

いらっしゃると思います。

 

あなたの想いは一度置いておいて、

 

また頑張ろうよとか

よくあることだよとか

そういったことは言わず

 

女性が色々喋れるように

そばにいてください。

 

言葉だけでなく行動で示す

というのも嬉しいです。

 

抱きしめるとか

横にいるとか

家のことはやるとか

 

みなさんの優しさは

きっと届くと思います。

 

 

家族や友人のみなさん

気を遣ってくれてありがとう。

 

いつか元気になるから

 

いまはすこし

甘えさせてください。