ママ、がんばらない!

子育てを楽しく!手抜きじゃなくて効率的と言って。

妊娠13週の流産(死産)①

こんにちは、ぱとです。

タイトルからして重いな、というかんじです。

ご気分を害されます方は

Uターンお願いします。

 

 

 

 

 

辛すぎて、

吐き出したくて。

 

とにかく書こうと思います。

私も流産がわかってから

色々な方のブログを拝読しました。

家族に心配かけたくないので

顔が見えない場所に

私もお話しさせてください。

 

 

 

8週で心拍も確認できて

10週も異常なしで

 

 

 

13週0日の検診で

「エコーの赤ちゃんが動いてない」

自分でも気付きました。

 

先生の

「ごめん、心拍止まってる」

が全然理解できなくて

なのに涙は勝手に出てきて

 

 

ちょうど検診の日は

1週間の帰省から戻ってきた日でした。

 

遊びすぎたかな

仕事繁忙期で働きすぎたかな

うなぎ食べたからかな

妊娠に気づくまで酒飲んだからかな

 

 

お母さんに妊娠したって言っちゃった

大喜びしてくれたのに

 

 

 

いろんなことが頭に浮かんで

ぐちゃぐちゃになりました。

 

赤ちゃんの大きさ的に

帰省する前には

すでに亡くなっていたようでした。

 

帰省のせい

という可能性が消えて

母にいらない心配をかけなくて済む

と思いました。

 

でも

亡くなったと思われる日あたりで

ものすごい腹痛に

一撃だけ

襲われた日がありました。

 

でも少し休んだらおさまった。

 

 

だから何もしなかった。

 

 

それだけが

重く重く心に引っかかっています。

 

 

赤ちゃんが亡くなったから一撃があったのか

 

あの一撃のせいで赤ちゃんが死んだのか

 

あそこで病院にいけば助かったのか

 

 

考えても何もわからないですし

考えたくもなかったです。

 

いろんな思いでぐちゃぐちゃになりながら

泣きながら車を運転して帰りました。

 

 

夕飯前だったので

家族の夕飯がまずくならないように

夕飯の後に話そう

と思って普通に振る舞いました。

 

 

 

私のそういう

無駄な我慢強さが

赤ちゃんをだめにした

 

そんな考えが浮かんで

 

ごはんは味がしませんでした。