ママ、がんばらない!

子育てを楽しく!手抜きじゃなくて効率的と言って。

嫌がってできない耳掃除とドライヤー

こんにちは。ぱとです。

うちの娘は耳掃除、鼻掃除、検温、ドライヤーが大嫌いです。最初に言ってしまいますが、このページにこれらの上手なやり方はかいてありません。笑  上手なやり方があれば是非教えてください。

二人掛かりでおさえつけるしかないのか?でもそんなことしたらどんどん嫌いになってしまう…なんでこんなに嫌いになってしまったのか色々ふりかえってみました。

娘は入院してから検温を嫌がるようになりました。体温計を見ただけでとりあえず「痛い痛い」と言って逃げます。点滴や採血など色々いやなことを思い出してしまうようです。これはちょっとかわいそうなので、少し様子見です。

鼻掃除については、生まれてすぐの時は毎日綿棒でやっていましたが、手が自在に動くようになってからは払いのけるようになりました。私のやり方が痛いのかもしれません。色々やってみましたが、私は綿棒よりもピンセットの方が掃除しやすかったです。大きめのかたまりなら寝ている間にピンセットで引きずりだします。

耳掃除については、これも私のせいだと思われます。どうしても掃除を徹底的にやりたくなってしまうので痛いのかもしれません。最近は細いベビー綿棒はやめて大人用のもので外に出てきたものだけささっととるようにしています。でも中は汚いと思われるので、耳式の体温計は使えません。(きちんと掃除していないと正しく測れないそうです。)

ドライヤーは…本当によくわかりません。最初は気まぐれで嫌がる時もあればやらせてくれることもありました。でも今は絶対逃げます。ドライヤーは振り動かして、反対の手で温度を見ながらやっているので暑すぎることはないと思います。音が怖いのでしょうか?ただ、授乳しながらであればやらせてくれます。結局はお乳にはかなわないのです。笑  

怖くないということをわかってもらうべく娘にドライヤーを持たせると、お腹を乾かしてくれます。1分で乾く程度の髪しかないのに何が嫌なのか!!娘が風邪を引いたらまた熱でけいれんするのでは?と日々ビクビクしているのになかなかドライヤーをあてられません。困った困った(>_<)誰か助けてください!