ママ、がんばらない!

子育てを楽しく!手抜きじゃなくて効率的と言って。

天王寺動物園とジャンクション展

こんにちは。ぱとです。
娘が一日中元気たっぷりだったり、もろもろあって期間が空いてしまいました。

さて、おとといは私と娘の二人で天王寺動物園高速道路ジャンクション展に行ってきました。

f:id:patrash2017:20181117201754j:image
子どもと二人きりで日帰り旅行をするときのポイントです。

・休憩場所の確保(車を近くにとめる、休める場所をあらかじめ調べる)
・移動距離の確認(思ったより歩くことになります)
・手があくスタイル(子どもは歩かなかったり、いろいろです、)
・あるならベビーカーが断然便利

動物大好きな私は、動物園に夫と行くとどうしても温度差がでてしまうため、一人で行く方がお互いのためだったりします。でもやはり私のように親子単体の客というのはなかなかいません。
入場料は大人500円なので、未就学の娘を連れて500円だけですむのは大変ありがたいです。有料ですが大きい荷物の預かりやベビーカーのレンタルがあります。結構園内は広いので借りてもいいでしょう。私は抱っこひも&娘の徒歩で行きました。
……が、歩かない。
保育園などにいっていない娘、人がたくさんいる状況に不慣れです。くわえて動物。いつもと違う環境に足が前に出ません。泣きこそしませんが、なぜかそこで足踏みしています。笑
結局ほとんどの距離を抱っこで移動しました。(そして2日たった現在もむこうずねや足首が痛い。あきらかに体が「重量オーバーですよ」と訴えています。)
2018年11月現在、天王寺動物園にゾウさんはいません。
キリン、エサやりもできる羊とヤギ、ライオン、トラ、ペンギン、ホッキョクグマ、コアラなど主要どころはおさえているので十分楽しめます。娘は遠くにいるライオンよりも間近にいるペンギンのような展示の方が楽しかったようです。
帰ったら靴を洗っておきましょう。

車の中でお昼ごはん&授乳&おむつかえをして、移動です。お腹いっぱいで娘は移動中に寝てしまいました。

一駅だけ電車に乗りましたが、女性が席を譲ってくださいました。最近何回か電車にのっていますが、毎回どなたかが席を譲ってくださいます。本当に皆様のお気持ちがありがたいです。自分も子供が大きくなったら、後輩ママに席を譲れる人になろうと思います。今はしっかりお礼を申し上げるばかりです。

阪神高速×土木 高速道路ジャンクションの世界」

f:id:patrash2017:20181117202243j:image

もし「私も高速道路好き!」という方がいらっしゃったら教えてください。
私は高速道路が好きです。あまり理解されないのですが、乗るのも、撮るのも好き。グルメも好き。
今回の展示ではたくさんの写真や立体模型、本などがありました。全国のジャンクションをまとめた同人誌を作っている方がいらっしゃるそうで、ちょっとほしいなと思っています。年末の帰省で高速道路にのるのが今から楽しみです!