ママ、がんばらない!

子育てを楽しく!手抜きじゃなくて効率的と言って。

流産のはなし⑥ 陣痛から出産

流産処置のお話です。

読みたくない方はUターンお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

朝8時

お腹が昨日より痛いけれど

今から体力使うんだから

と頑張って朝食をとりました。

 

9時

主治医の先生がいらっしゃって

 

いきましょうか

 

 

内診台へ。

 

 

ラミナリアを全て抜きました。

 

入れる方が私は痛かったですが

抜くのも十分痛くて

また泣きました。

 

息吐いて!

って言われるけど

吐き方分からなくなっちゃうんだよな…

 

それが痛くて

気がついたら陣痛誘発の膣錠を

入れ終わってました。

 

部屋に戻るとすぐにお腹が痛い。

5分ごと。

でも悶絶するほどではない

強めの生理痛。

 

15分ほどで助産師さんが

大丈夫?

と見にきてくれました。

 

耐えられるレベルです

とお伝えして

また30分

 

おならがでそうかも

というような

大きなゴロゴロが4秒ほど

 

 

破水したかも

 

と思いました。

 

ナースコールをおして

見てもらうと

間違いなく破水

 

とのことで

分娩台へ歩いて移動。

 

登ったらまた水がダバダバ。

 

赤ちゃん小さいのに

こんなに羊水あるんだ

と思いました。

 

分娩台の上で

先ほどとさして変わらない

若干強くなったかな?

と言うレベルの痛みに耐えました。

 

入って40分

あ、またゴロゴロ

水でた

 

ショーツに違和感

ナプキンがお股にあたってる?ん?

 

いやちがう

 

頭でた

 

頭がショーツにあたってる

 

 

 

ナースコールをおして

 

なんか…

でちゃったかもしれません……

 

と伝えるとすぐ確認してくれて

 

あ、ほんとだね

と慌ただしい雰囲気になりました。

 

先生が来るまで

お腹をおして

子宮内のものを出そうとしてくれました。

 

 

こんなポーズしてるよ!

 

かわいいわぁ

 

お母さんに早く会いたくて

急いで出てきたのね

優しい子ね

 

などと声をかけ続けてくれました。

 

 

先生が到着され

赤ちゃんはしっかりでてきたよ

子宮の中にまだ少しものが残っているから

かきだしますね

と言われました。

 

絶対痛いやつや………

 

器具をおしあてられ

なにか入れられた瞬間

 

ものすごい震えはじめ

凄い勢いでおしりを遠ざける私。

 

先生が

よほど嫌やったんやな

ここまでの処置がな

もうこれで終わりやけど

鎮痛剤入れようか

 

ちょっと頭ぼーっとしてるうちに

さっと処置してしまうね

 

と点滴の手配をしてくれました。

 

赤ちゃんと切り離されたんだ

痛いの怖いよ

いろんな想いがまじって

泣いていたら

 

目閉じてていいよ

といわれ、

点滴が始まりました。

 

意識はあるけれど

返事ができない

うまく喉が使えない。

 

大丈夫?きこえる?

という助産師さんの声と

モニターの警告音と

 

バタバタと酸素マスクがとりつけられ

 

おまたからどろっと何か出た感覚

 

もう終わりましたよ

の声

 

 

なんだかよくわからないまま

 

そのまま1時間半がたちました。

 

 

大丈夫?

気持ち悪くない?

部屋までは車椅子で行こうね

 

とたった数秒の距離を運ばれて

 

いけるなら昼ごはん

食べましょ

 

と起こしたベッドの上へ。

 

一口食べて

喉に引っかかるような

気持ち悪さ。

 

横になっていると

助産師さんが様子を見にきてくれました。

 

気持ち悪いんじゃないかなと思って。

ゆっくり食べて

無理しないで

 

と声をかけてくれました。

 

 

最初のトイレは声かけてね

と言われていたので

ついでにお願いしました。

 

ショーツをとって立ち上がると

 

たちまち床に血がだらだら

 

用をたしてペーパーで拭いても

血だらけ

 

私大丈夫かな

と思いながら立ち上がると

ラク

 

しばらくはそんな感じでした。

 

お腹の痛みは

気になるほどではありませんでした。