ママ、がんばらない!

子育てを楽しく!手抜きじゃなくて効率的と言って。

あまい!いちご 章姫(あきひめ)

こんにちは。ぱとです。

先日義理の両親がいちごを買ってくれたのですが、娘がバリバリえり好みをして食べませんでした。申し訳ない……。どうやらすっぱいと唇をつきだしてお断りのようです。ウケがよかったのは「あまおう」と「章姫(あきひめ)」。章姫はあまり西の方の人にはなじみがないかもしれません。私も関西在住ですがスーパーで見ません。章姫を最初に知ったのは、静岡県。私の祖母が静岡におり、遊びに行ったときにはスーパーや直売所で買った章姫を食べさせてくれました。いちご狩りで章姫が食べ放題のところもたくさん。私も娘がおなかにいるときに行きました。愛知県に住んでいた時は、蒲郡のあきひめをよく食べました。関西でも売っておくれー!!

章姫のおすすめポイントはなんといっても甘さ!
練乳はいりません。さきっぽだけでなくヘタに近いところまで激アマです。そのままパクパクいけます。九州のいちごは練乳とのマリアージュが最高ですが、それはそれ、これはこれのおいしさ。是非一度食べてみてください!香りもすごいです。高いところにおいていてもなぜか犬が気づいてほえはじめます。笑
注意点としては、章姫はちょっとみずっぽいのでケーキにはさんだりするには向いていません。これはあまおうの方がいいと思います。薄味だけど甘い、というかんじです。

私のおすすめの食べ方は、「洗わず」「へたから」「常温」で。洗うならへたをつけたまま洗います。へた付近の方が甘くないので先に食べます。常温のほうが甘く感じるので常温です。買って即食べるということになります。
静岡県はフルーツ王国です。メロン、みかん、いちご。色々おいしいのでぜひお試しください。

そういえば子どものころ庭でいちごを育てていたなぁと思い出して、章姫を植えたら自宅で食べ放題!!とワクワクしております。でもいまの生活状況できちんと育てられるか心配なので、もう少し考えてからにします……。