ママ、がんばらない!

子育てを楽しく!手抜きじゃなくて効率的と言って。

風邪の引き始めに 葛根湯

こんにちは。ぱとです。

おそらく風邪をひきました。

みなさんは「あ、これ風邪ひくなー」という予兆のようなものはありますか?
私は、鼻から吸った息が奥に当たる感じ……のどが乾燥しているのでしょうか、それがあるとのどの痛み、熱、鼻水、咳という黄金ルートをたどることになります。
昨日の朝起きたら「あ、これは。」
すぐにマスクをして、とにかく服をきこんで、あめをなめました。授乳中ゆえ薬はあまり飲みたくなかったので、なにか民間療法的なものを探そうとしていたところ「風邪の引きはじめには葛根湯がいい」という記事をたくさん目にしました。


 

ただ、いくつか条件があって、
1.ほんとうに風邪の引き始めでないとダメ
2.そもそも体力が中程度はないとダメ
だそうです。
もう汗がでているような状態では遅いとのこと。体をあたためて、体本来の戦う能力を助けようというものなので、なんか変だと思ったら早めに摂取するのが吉です。
また、肩こりや頭痛にきくという人もいるようです。常備しておいて損はなさそうです。

私はその日でかけるのがつらく、葛根湯を買いにいくのを躊躇してしまいました。結局、夜に夫が電車を逃して迎えをいくことになり、ついでに薬局に立ち寄りました。
葛根湯がいいなと思ったのは、授乳中でも飲めるものがあること。
授乳中でもOKのドリンクを買いました。本当は顆粒をお湯にといて飲むのがより体をあたためるとか。ただ、ちょっと粉薬が苦手なので今回は効き目が早そうなドリンクで!!
このときすでにサインを察知してから12時間以上経過。遅いか?でもまだ熱はないのでセーフ!といいきかせました。

結果

今朝、やはりのどが痛い。加えて鼻水が出てきました。でも熱はありません。いつもの私ならもっと展開がゆっくりな気がします。(のどが痛いシーズンが長いのです。)これは葛根湯の勝利なのか??ちょっと現段階では分かりませんし、飲まなかった場合と比較できないのでなんともいえません。一応今日も1本飲んでおきました。どうせ薬は飲めないので、何もしないよりは精神的にいいかなぁ。葛根湯、試す価値はあるかもしれません。

※本記事は私の個人的な感想で、葛根湯の効果を保証するものではありません。また、葛根湯は医薬品です。初めての場合は薬剤師や医師に相談の上使用されることをお勧めいたします。特に妊娠中の方は禁忌と書かれている場合もありますので、よく確認してください。また体調不良が長引く場合は病院にかかってください。