ママ、がんばらない!

子育てを楽しく!手抜きじゃなくて効率的と言って。

流産のはなし⑤ 陣痛まで過ごす

今回も流産のお話です。

読みたくない方はUターンお願いします。

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんがうまれたら

何かしてあげたいとか

ありますか?

 

と聞かれました。

 

他の方のブログで

服を着せたり

沐浴させたり

抱っこしたり

そういうことができる

というのは知っていました。

 

でも

私の赤ちゃんは5cmもない。

 

 

赤ちゃん

 

なのかな。

 

愛しい我が子

っていう気持ちになれるのかな。

 

イメージが全然できませんでした。

 

 

小さすぎて

人の子ではない

いきもの

って思ってしまわないかな。

 

顔見ることで

頭に焼き付いてしまわないかな。

 

すごく悩みました。

 

 

娘に服を作ったりしていたので

この子にも

準備してあげたらよかったかな

と思ったりしました。

 

でも

あれこれするほど

悲しくなりそうで。

 

映像が

忘れられなくなりそうで。

 

 

でも姿を見なかったら

後悔しそうだから

 

それだけは

頑張ろう。

 

それ以外は

姿を見てから

決めよう。

 

そう決心しました。

 

 

ラミナリアを入れたまま迎えた朝

 

夜は少しずつ

腹痛が強まってきて

睡眠はこまぎれでした。

 

緊張してきた…

 

 

サヨナラする悲しみ

 

というよりは

 

どうなるのかな

どう思うのかな

 

という心配の方が大きいです。

 

今日も

痛くて大騒ぎするだろうな。

弱いお母さん。

 

 

 

看護師さんがくれた小さな紙に

メッセージを書きました。

 

 

もしよかったら

また遊びに来てね。

待ってるね。

 

おかあさんより